自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

愛車キューブの購入まで

 平成25年10月時点で、我が家の愛車は平成17年式の日産キューブ、アジャクティブでした。

 思い起こせば、当時は車を購入する予定は全く無かったのですが、乗っていたワゴンR(平成11年式)をガリバーに見に来てもらった所、思いの他高い値段が付いたので、そのまま持って帰ってもらい、代車を借りて乗りながら、次の車を考えるという計画性のないものでした。

 

 購入候補の第一号として、2代目のヴィッツが出たところで試乗に行ったのですが、発表間もない車ということもあり、ほとんど値引きはありませんでした。当時ディーラーでどのような話をしたかも記憶になく、一度の商談だけで切り上げました。

 この時のトヨタディーラーのローンの金利は6.5%位だったと思います。

 

 次の候補車に上がったのが、これも発表間もない日産ノートでした。試乗した感じでは、新型の1.5Lエンジンの出来がよく、燃費も良さそうでしたので、スタイリングはともかく新規設定車ということもあり、ノートを本命として商談開始です。

 

 商談を開始すると、新型車両ということもあり、値引きは出来ないとのことでした。そうこう頑張っている内に、乗って来た車が代車で購入する車を物色中であることを話すと、5万円の値引きの提示がありました。

 コンパクトカーで新規車両とは言え、値引きはこんなものなのかと思いながら店を後にします。