自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

自動車ローンの検討を開始

 購入する車はUP!に決まりましたので、次は支払方法の自動車ローンの検討です。

 巷では日立キャピタルのマイカーローンが金利が安くて人気があるようなので、ネットで情報を収集することにします。

 

 下取り君という、下取りサービスを利用すると年利最低金利で1.9%で借りられるようです。しかし審査の結果次第で金利が変化するようなので、申し込んで金利が希望の利率で借りられなければガッカリという結果になる恐れも。

 

 会社を通して労金で借りる選択もありますが、基準金利が2.9%(固定金利)で私は財形をしているので、そこから-0.3%の優遇がありますが、保証料が0.7~1.2%かかるそうなので、思ったほど条件がいいとも思えません。

 

 地元の地銀は、住宅ローンの支払いと、別途カードローンの残金が40万程残っているので、審査を通す自信がないのでパスをしました。

 

 あれこれ調べている内にたどり着いたのが住信SBIのMr自動車ローンでした。幸い私は口座を所有しているので、基準金利から-0.5%の金利優遇が受けることが出来ます。問題は審査結果によってこの自動車ローンも金利が変わってくる事です。

 

 販売を開始して日が浅いために多くの情報が無いので、とりあえず事前審査の申し込みをしました。結果は金利が3.475%で140万までならOKとの通知がメッセージボックスに届いていました。やはりカードローンの残金40万が致命傷のようです。

 

 最終的にはディーラーのローンを使用することにしました。頭金を下取り10万円を含めて40万円で残りの171万円を36回のボーナス無しの定額払い、最終回が残金一括支払で70万のプランとなります。