自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

アクアの試乗は妻にまかせる

 車を購入する際に重視したのは燃費です。低燃費といえばハイッブリッド車になるのですが、高価なのがネックです。アクセラディーゼルに期待していましたが、今回はCX5エンジンを使用してきましたので、価格も300万と到底手を出すことが出来ません。その点アクアは200万そこそこの予算で購入可能ですので候補に上げました。

 

 アクアの試乗は妻に任せました。私自身、アクアには何度か乗ったことがあり、エンジンのメカニズム以外はこれっといって興味がある点もなく、私自身の購入順位としては高い車ではなかったからです。いろいろな車を乗ってみたい妻としては、願ったりと言ったところでしょうか。

 

 私の印象では、内装をはじめ色々な部分でで同じクラスの車と比較すると、少々チープな感じがしていました。ハイブリッドということで、色々なところに軽量化を意識した結果ではないでしょうか。運転席に座った時のダッシュ周りの質感も、アクセラインプレッサより低いものでした。ハイブリッドシステムは高価であるのに、車両価格は普通のエンジンを搭載した他車と、それ程変わらないのですから我慢しましょう。

 

 試乗は妻と、長女の二人が行ってきました。妻だけの来店だと購入するつもりがないと思われたのか、セールスの方は女性の方で積極的な話は無かったそうです。値引きも0に近く、人気車であるので値引きなしでも売れるのでしょう。キューブの下取りは7万円で他の店と比べて2万程値段をつけてくれました。

 

 妻の運転した感じでは、後方左右の視界が悪い点と、後ろの座席の空間が狭いとのことでした。特に後ろの座席の天井の圧迫感があるのが気に入らないようでした。この時点ではアクセラが購入候補第一位となっています。