自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

ディーラーのローンが一番お得?

 車を購入する際にローンを組む場合はディーラーであったり、車屋さんが扱っているローンを使うことが多いと思います。そこでディーラーのローンを選ぶ場合のメリイととデメリットを考えてみます。

 

 メリット 1 申し込みが簡単

 

 メリットとして一番に挙げられるのが、申し込みが簡単な点です。車を購入するためと、使用目的が決まったローンを販売店が手続きをするわけですから当然といえば当然です。

 

 私の経験上、車の販売店のローンを申し込む場合は所得の証明をする書類などの提出を求められることはありません。もちろん20歳以上でお勤めをされている方であれば保証人も必要ありません。必要なものは運転免許書と印鑑ぐらいでしょうか。

 

 さらに申し込みの手続きもほとんどセールスマンがやってくれます。やることといえば、申込者の欄に氏名、住所、電話番号、勤め先を記入、捺印をするだけです。場合によってはセールスマンが必要事項はセールスマンが全部記入して、捺印するだけOKの場合もあります。

 

 以上を踏まえて、ディーラー、車屋さんのローンを使う一番のメリットは、申込みのしやすさだと言えるでしょう。