自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

自動車販売店のローンのメリット3

カーディーラーや自動車販売店のローンを使うメッリトは

 1.申し込みが簡単

 2.審査が通しやすい

とありました。

 

今回は3つ目のメリットを考えてみたいと思います。

 

 販売店は車を販売した際に、現金で車を販売するのと、販売店で取り扱っているカーローンとどちらが良いと思いかすか?

 

 通常、商品買い付けや商品売買は現金が喜ばれますので、当然現金の方が良いのでは?

と思ってしまいますが、実はローンの方です。

 

 ローンで自動車を販売した場合、車の代金はお客様に代わってローン会社が一括して販売店に支払ってくれます。ここまでは結局、現金で販売しようとローンで販売しようと代金が販売したお客様か、ローン会社かの違いだけで変わりません。

 

 しかし、一般的にローンで自動車を販売したケースでは、ローン会社から販売店に手数料が入ってきます。同じ金額で車を販売した場合ローンで販売したほうが、販売店は儲かるわけです。

 

 ここまでの話ですと、「販売店のメリットは分かるけど、購入者にメリットはあるの?」と思うのも無理はありません。

 

 セールスマンの立場から考えると、どうしても実績が欲しい場合値引きをしますが、

ローン契約の場合はその分の手数料マージンを考えて、値引き原資に回せるのです。

 

 月末近くや、決算シーズンなどは特に効果的と言えるでしょう。以上のことから販売店のローンを使うメリットその3は、値引きを引き出しやすいになります。