自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

残価設定型の自動車ローン

今回は残価設定型の自動車ローンについてです。

 

残価設定型の自動車ローンは新車を販売するための新しいタイプのローンとして、カーディーラーで力を入れてきましたが、最近ではオリコなどの大手のクレジット会社でも取り扱いが出来る様になってきました。

 

残価設定型のローンの特徴は3年又は5年後の購入する車両価格の残価を予め設定しておき、残りの金額を分割で支払っていくところです。そのために、月々の支払い負担を軽減できるのが最大のメリットです。

 

3年又は5年後の最終支払時にどうするかは、概ね以下の3パターンとなります。

 1.残価の金額を一括又は再ローンで支払うことで車に乗り続ける。

 2.車を返却する

 3.購入したディーラで新しい車に乗り換える。

 

残価の設定率(金額)や、最終支払時の車両の走行距離、車両状態によっては残価との評価の差額が発生して負担を求められる場合があったり、逆に走行距離が少なく、車両状況が良い場合はキャッシュバックを設定している場合もあります。

 

利用をお勧めできるのは、3年又は5年後にまとまった資金が用意できて、月々の支払い負担を軽減したい方、3年又は5年で定期的に新車に乗り換える方、年間の走行距離が少ない方などにお勧めの自動車ローンと言えるでしょう。

 

カーディーラーでしたら必ずと言っていいほど1番に勧めてくるローンですので、ディーラー(メーカー)ごとの違いを調べてみると結構面白いですよ。