自動車ローンはどれがいい

2013年11月に車を購入する際に調べた、自動車を購入に使用できるローンをあれこれチェックしていきます。

自動車販売店のローンのメリット2

 様々なマイカーローンがあるなかで、カーディーラー、自動車販売店のマイカーローンを選ぶメリットの2つ目です。

 

 メリット 2 審査が通しやすい

 

 カーディーラー、自動車販売店のローンを選ぶ際のメリットとして2つ目のメッリトとして、審査に通しやすい点があげられます。

 

 基本的にカーディーラーや自動車販売店のローンを申し込む場合は「所有権留保」といって車検証上の「所有者」がカーディーラーや自動車販売店、もしくは信販会社など購入者の名義となりません。

 

 ローン返済中は販売者側(ローン会社)側に所有権がある訳ですから、審査も当然緩くなる原理です。ただし、緩いといっても、過去に支払いの遅れが数多くあったりする、俗に言うブラックの場合は当然審査に落ちる場合があります。

 

 ディーラーのローンの場合尾は、カーメーカーのフィナンシャルグループが専用のローンを、ディーラー以外の自動車販売店は複数の信販会社のオートローンを取り扱います。カーディーラーはメーカー系のローンに対して顔が利きますし、他の販売店の場合は、複数のローンから審査の通しやすいローンをチョイスすることも可能です。

 

 以上からカーディーラー、販売店のローンは「審査にとしやすい」のがメリットといえます。